DeNA大好き ブログ ベイスターズ 応援 日記

広汎性発達障害です!日々挑戦しています。よろしくお願いいたします。

学歴コンプレックス… 【二つの道】

DeNA大好きブログです。

 

こんにちは!

 

昨日のベイスターズ、良い試合でした。

やっぱり度会選手が打つと試合が盛り上がりますね!

 

最高でぇ~す!!

これから100回以上は聞けそうですね笑

 

さて、今回は筆者の気持ち。

【学歴コンプレックス】について。

 

お話しできればと思います。

では!

 

 

お待たせしました。

タイトルにもあるとおり、

 

【学歴コンプレックス…】です。

というのも。

 

筆者は支援学校で12年間、

過ごしました。当ブログを見てくれている方は、

 

ご存じの通りです。

始めて聞いた!という方は、

 

「このブログについて」

をご参照ください。

 

denadaisuki.hatenablog.com

それから、この記事に筆者のことが書いてあります。興味のある方はぜひ!

 

 

学校、それも内容的には、

2年半あるかないかの学校生活。

 

支援学校高等部は、

いろいろあったけど、忘れられない思い出です。

 

 

ですが、「もう卒業か…」

不完全燃焼だったのも事実。

 

卒業の日、担任の先生に冗談ですが、

 

「俺と喧嘩して、留年させてください。」って

言っていたり、本当おかしな話しですが。

 

それほど、学校に通えることを、

嬉しくて誇りに思っていたんだと思います。

 

 

そして、時は経ち、

地方のB型事業所でパソコンの学習や、

実務のお仕事に携わっています。

 

業務内容はまた、いつかお話ししますが、

充実していると言えます。

 

ただ、人生の目標は、要約すると、

 

「自立すること。家族がお金に不自由しないこと」

 

そのため企業への就職が、

今の最大の目標になります。

 

 

ですが、筆者の心の中に、

あること。

 

それは、学校生活。

【学歴コンプレックス】です。

 

勉強ができないこと。

漢字が苦手だったり、割り算以上が、

できない。数学はもってのほか。

英語もわからない。

 

角度や英語、漢字のことは、

パソコンでの作業でも、

 

やはり必要な場面は多いですね。

 

当然かもしれません。義務教育で、

不登校だったので、、

 

 

しかし、自分の心の中は、

単純なものでした。

 

「別に勉強ができないわけじゃなくて、

やってなかっただけだから。」

 

そう思って。

自分をごまかしています。

 

 

ここでサブタイトルの、

【二つの道】の意味を話します。

 

一つは

「このまま事業所でパソコンの鍛錬を積んで、

企業へ就職すること。」

 

二つ目は

「事業所を辞めて、高校から入り直すこと。」

 

筆者には、その二つの道が、

目の前に広がっています。

 

一つ目の道は、

いわば既定路線。

 

そのための場所にいるわけですから、

どれくらいかかるか分かりませんが、

 

必ず、就職できるでしょう。

 

 

それでも二つ目の道が、

筆者の心の中にあるのは、

 

「学歴へのコンプレックスならびに、

勉強をしてみたい。高校生活を送ってみたい。

普通の高校にいってみたい。」

 

たくさんの気持ちが渦巻いているようです。

 

いつになっても、

 

支援学校を卒業してから、

今まで、気持ちの片隅には、学校がありました。

 

新しい一歩を踏み出すこと。

それは、踏み出してみないとわかりません。

 

 

必ず、人生のどこかで、

学校で学び直したい。

 

そんな気持ちがあるのは、

本当です。

 

だからこそ。今は、

もっともっと悩んで考えて、

 

通信制定時制の昼間、夜間、

たくさんの選択肢があるので。

 

来年の4月に学校に入学する自分を、

イメージしている段階です。

 

 

はたして、どちらに進むべきなのか。

 

学校に入学するなら速いほうが良い。

それも、わかっています。。

 

また近々、

学校に入学したらしてみたいこと

目標をまとめて、

 

記事にできればと思います。

 

今回はこれぐらいで、終わりたいと思います。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

DeNA大好きブログでした!!!

 

denadaisuki.hatenablog.com

続きです。興味のある方はぜひ!