DeNA大好き ブログ ベイスターズ 応援 日記

広汎性発達障害です!日々挑戦しています。よろしくお願いいたします。

学歴コンプレックス?【なぜ学校へ?】続き

DeNA大好きブログです。

 

こんにちは。

 

昨日投稿した記事。

 

denadaisuki.hatenablog.com

いろいろな立場の方から、

意見をいただきました。

 

暖かいコメントやご意見、

本当にありがとうございます!

 

どのご意見も、優劣つけられませんし、

自分のことを考えてくださって、

 

感謝の一言です。ありがとうございます。

 

投稿前から変わった思い。

【なぜ学校へ?】についてお話しできればと思います。

 

それでは続きます。

 

お待たせしました。

 

 

まず、訂正させていただきたいことがあります。

【学歴コンプレックス】とタイトルに、

ありますが、これは、

 

支援学校12年間の学歴と、

高校に入り直した場合の学歴を比べて、

 

コンプレックスと銘打ったわけではなく。

支援学校卒業の学歴については、

 

コンプレックスはないです。

むしろ誇りに思っています。

 

ですが、高校生活を送った人、

大学生活を送った人に対しての、

 

コンプレックスは、もちろんあります。

いいな。って思ったり、

自分にもできる!って思う。

 

そういう気持ちもあって、

【学歴コンプレックス…】

 

タイトルに付けさせていただきました。

なんとなく意味が違ってくると思うので、

タイトル詐欺みたいな感じで申し訳ありません…

 

以後、気をつけたいと思います。

すみませんでした。。

 

 

続きます。

では、【なぜ学校へ?】

という理由についてお話しできればと思います。

 

理由はたくさんあります。

3つポイントに分けてお話しさせてください。

 

1つ目

同年代の友達や大きな志を持ってる人と出会いたい。

 

2つ目

学校というものを体験してみたい。

 

3つ目

自分が高校卒業時に抱いた夢を捨てたくない。

 

 

この3つです。

 

まず1つ目。

同年代の友達や大きな志を持ってる人と出会いたい。

これは現在在籍している事業所も関係していることですが、

事業所に同年代がいません。

 

自分自身、誰かと一緒に勉強すること。

一人では発揮しない力があることを、

知っています。それだけに、

 

今の現状がもどかしいのです。

 

じゃあ違う事業所へ行けば?

って思う方も多いと思いますが、

 

PCの勉強もお仕事も、できる今の事業所には、

変わる場所は自分の住んでる地域には、

ないと考えています。なので、

 

違う事業所へ行く時は、

PCの学習を捨てる必要があると考えています。

 

ですので、PCの勉強に終わりはありません。

ですが、もう就職には困らないって資格を、

習得したら、選択肢に入ってくるかもしれませんね。。

 

 

話しは戻ります、

学校には、たくさんの人が学んでいるので、

本当にいろんな人がいると思っていますが、

 

自分と同じ気持ちの人と、

出会えると思っていますし、

 

切磋琢磨できればと思うことが、

一番の理由です。

 

 

2つ目

学校というものを体験してみたい。

 

自分自身、普通の学校を体験していないと思っています。

近くに歩いている高校生の方は、

面構えから違うように感じますし、

 

どんな感じなんだろう。

すごくキラキラしたイメージを持っています。

 

本当に体験してみたい。

そんな気持ちが強いです。

 

3つ目

自分が高校卒業時に抱いた夢を捨てたくない。

 

支援学校での高校生活、

心に強く残ったのは、先生方への、

苛立ちでした。なんでわかっていない?

どうしてわかろうとしない?って

 

なら、自分が先生になって、

辛い思いをしている子ども、生徒を、

助けてあげたい。って。

 

ずっとそんな気持ちが、

どこかに残っていると感じていますね。。

 

なので、筆者の支援学校で抱いた夢。

それは、支援学校教諭です。

 

なので進学して、大学に行く必要がありますね。

 

 

さて、3のポイントに絞ってお話ししましたが、

学校に行きたい理由は大きく分けると

この3つでした。まだまだ考えるとあるのですが、

 

それも、また違うことなんです。

自分自身が定めている人生の目標。

 

「自立して家族がお金に不自由しないこと」

 

それ自体が、変わってくる。

不安要素があります。

 

それもまた、お話しできればと思います。

 

PCのお仕事への就職する道。

これから学び直して、可能性を探る道。

 

だからこその【二つの道】

なってくるわけです。

 

 

これからも、仕事に支障が出ない範囲で、

悩み続けたいと思います。

 

昨日今日と、長々と読んでいただき、

ありがとうございました!

 

DeNA大好きブログでした!

 

denadaisuki.hatenablog.com

 

denadaisuki.hatenablog.com

 

denadaisuki.hatenablog.com