DeNA大好き ブログ ベイスターズ 応援 日記

広汎性発達障害です!日々挑戦しています。よろしくお願いいたします。

普通の人に近づく努力

DeNA大好きブログへようこそ。

本日もベイスターズはデーゲームで試合でした!

 

残念な試合でしたね。

日曜日に負け、、って感じです。

 

 

さて、今回は筆者自身の話題です。

テーマは【普通の人に近づく努力】

 

ということで、筆者の思うことを、

お話しできればと思います。では。

 

お待たせしました。

 

【普通の人に近づく努力】

 

そうですね。筆者自身、

永遠のテーマと言っても良いかもしれません。

 

それは、筆者が持っている。

 

発達障害からくるハンディ

 

大人になるまでの経験。

 

筆者自身の目標に、必要なこと。

 

それが関係してきます。

 

 

まず、そもそも筆者の言う、

「普通の人」の定義とは?

 

やはり、ハンディを持っていない人。

 

なんともないよ!って人が普通の人かな。

って思ったりします。

 

 

では、筆者、自分自身はどうでしょう。

 

現状、学校は小中学でほぼ登校できなくて、

高校でなんとか、午後から週2、3日登校。

 

そして、大人になった今、やっと週5回。

午後から活動できるようになりました。

 

働く時間、活動できる時間を伸ばすこと。

って簡単ではないんですよね。

 

それは生活リズムから変えていく必要がある。

 

筆者にとって12年間、

休んでいた日を活動できる日に、

変えていくことは、本当に難しいことでした。

 

それでも、週5回活動できるようになり、

やっと見えてきた!と思っております。

 

あとは時間だけですから。

 

 

これは、最近気づいたことなのですが、

多分自分みたいな人達って。

 

100%で頑張るんですよね。

いや。120%かな。

 

たとえ無理してでも。

 

 

そうすると、もちろん反動が来る。

疲れてしまう。けど休みたくない。

 

そして、長期的に調子を崩してしまうことが、

筆者は多かったんですね。

 

だけど、支援してくれている方から、

 

 

「疲れてる日に1時間、無理して頑張って、

調子崩して1週間、疲れたら。もったいないかもね。」

 

 

って言われて、ハッとした自分がいて、、

無理しない程度に頑張ることは、難しい。

 

けれど、無理してるって、わかったときに、

早退するとか、休むことが重要になってくる。

 

って思いました。それは今、自分の中にある。

重要な言葉ですね。

 

 

さて、テーマと逸れてきたかもですが、

「普通の人に近づく努力」ってこういうところです。

 

小学校に入学して週5回通って下校して、

って簡単にできる人もいますが、

 

自分は大人になって今でも、

簡単にはできなかったです。

 

毎日通うこと。それはとても疲れてしまうことで。

心も身体も、持たなかった。。

 

それでも、ここまで、

モチベーションを保ってこれたのは、

 

たくさん理由があるのですが、

一つは「筆者自身の目標」にあります。

 

それは、簡単に言うと。

普通に働くこと。一般就労ですね。

 

そこを目指して、やっとここまで、

活動できる日を伸ばせたというところです。

 

 

これからも、もっともっと、

頑張らないと。いけないですね。

 

ハンディを持っている時点で、

普通の人に混ざってお仕事をするのは、

 

すごく難しいことだと思っています。

それでも、筆者自身の目標。

 

成人式で語った目標に向けて。

(またの機会にお話しいたします。)

 

全力で頑張っていきたいと思っています。

 

 

ここまで、長々と読んでいただき、

ありがとうございました!

 

これからの筆者の成長を見守っていてほしいと。

常々思って書かせていただいております。

これからもよろしくお願いいたします。

 

いつもはてなスター。ブックマーク。

応援ありがとうございます!

これからも頑張ります!

 

DeNA大好きブログでした!

 

余談

 

「最後に筆者の経験から言わせていただきたいことが、

あります。それは筆者のブログを見て、

 

自分と同じだ!とかこういう人もいるんだな。って

いろんな気持ちに思われる方もいると思いますが、

 

発達障害は、みんながみんな違うものを持っているので、

これが正解ってものは、人それぞれ変わってくる。

と思っております。

 

特にご家族に障害を持っている方が、

いらっしゃる方には、こんな人もいるよ。って

気持ちで当ブログを見ていてほしいなと思います。

 

そして、一番良くないのは、

 

人と比べてしまうことだと思っています。

当事者と似ている人とを比べてしまう方が、

 

多いのではないかと、

思っていて、

 

人それぞれ、なにもかも。

全く違うことばかりなので、

 

比べてしまうのは、

あんまり良いことではないと思っています。

 

その人の正解を見つけてあげてほしい。

それが、ご家族や周りの方の、

役目になって来ると思います。

 

偉そうに申し上げて、すみません。

あくまで筆者の個人的な感想なので、、

 

気分が悪くされた方には、

本当に申し訳ありません。

 

そんな意見もあるんだなと。

思っていただけると幸いです。

 

長々と読んでいただき、

ありがとうございました。

 

今回はこれで終わります。

ありがとうございました!」

 

 

denadaisuki.hatenablog.com

 

denadaisuki.hatenablog.com

 

denadaisuki.hatenablog.com