DeNA大好き ブログ ベイスターズ 応援 日記

広汎性発達障害です!日々挑戦しています。よろしくお願いいたします。

侍ジャパンの応援について思うこと!

みなさん、こんばんは。

DeNA大好きブログです!

 

本日は少し攻めた話題ですが、、

 

野球の応援団が 昨今いろいろと、

賛否を生んでる件。

 

DeNAベイスターズファンの筆者の意見を、

述べてみようと思います!

 

【野球の応援について思うこと】

 

 

 

まずは ネットの反応を抜粋してみました。

・応援歌があると野球に集中できない

メジャーリーグのような雰囲氣が良い

・応援団の人数によっては声がうざい

 

などなど、、筆者の知り合いにも、

応援歌いらないと言う大の巨人ファンが、

いますが、ネットでも批判的なコメントを

 

見かけることがありますね。。

 

筆者自身 応援が楽しくて野球に興味を、

持ったのもあり 応援歌も大好きです。

そして甲子園の大応援こそ、

日本の野球文化かなって思います。

 

応援が無い方が楽と思う人を

大きく2つのタイプに分けてみました。

 

応援が苦手な人。

応援自体が批判的な人。

 

一つ目の応援が苦手な人。

筆者の知り合いにも居るのですが、

 

そもそも大きな声が苦手な人や、

応援を聞くのにも 恥ずかしさがある人

 

なんとなくわかりますよね。

ハマスタでも大声を測る?

イニング間のイベントがありますが、

筆者も ちょっぴり苦手です。

 

酔っ払いの人が叫んでる声を聞くことが、

苦手だったりするので 少しだけ辛いなと

思ったりしますね。

 

もちろん感覚次第で 人によっては、

苦手な気持ちも大きかったり、

小さかったりすると思いますので、

 

応援が苦手な人がいるのは、

よくわかります。

 

 

そしてもう一つは、

応援自体が批判的な人。

 

応援歌を歌ったりすること自体が、

否定的な人もいます。

 

集中して野球が観れない!

って思う気持ちも わかりますね。

 

でも応援団に文句を言ったり、

ネットでひどいコメントをするのは、

違うなと筆者は思います。

 

 

みんな楽しく野球を観たい!

と球場に来るファンは 思ってるはずです。

 

でも全員の意見が反映することは、

何事でも難しいですよね。。

 

 

野球ファンの多くが、

できるだけ楽しく満足できる形が、

今の野球の応援なのかもしれません。

 

 

筆者の提案としては、

広島カープのピースナイターのような、

 

鳴り物応援をしない1日。

独特な雰囲氣でいつもと違う野球だなと

 

思いますので、他の球団にも広がって、

いってほしいなと思います!

 

ちなみに筆者は応援歌が大好きです!

グリエル選手の応援歌がお気に入り!

 

本日は個人的な意見を、

偉そうに書いて、気を悪くされたら、

申し訳ないです。

 

また当ブログを見にきていただけると、

幸いです!

 

DeNA大好きブログでした!!