DeNA大好き ブログ ベイスターズ 応援 日記

広汎性発達障害です!日々挑戦しています。よろしくお願いいたします。

これまでの歩みに後悔はない!

DeNA大好きブログです。

 

こんにちは!

 

ベイスターズは4連勝してほしいですね!

広島戦、マツダスタジアムは苦手なイメージですが、

がんばれベイスターズ

 

 

さて、本日は筆者の話題です。

今までの人生について、語らせていただきます!

 

では。

 

お待たせしました。

 

まず、「このブログについて」に掲載していますが、

 

筆者は幼稚園も退園、支援学校を12年間、そして

卒業後B型事業所で就職目指して頑張っている段階です。

 

denadaisuki.hatenablog.com

 

 

先日、職場の知り合いから、

言われたことがあります。

 

 

「支援学校じゃなくて、普通の学校の支援学級に行けば、

友達も今より多かったのに。」

 

「なんで支援学校なの?」って言われているように、

感じましたね。それから、

 

「お母さん自身が病んでたりする時期が

あるんじゃない?」って。。

 

それってどういう意味?って思って、

何も言いませんでしたが、、

 

そんなたくさんの言葉を言われました。。。

 

 

うーん。この言い回しから、

察したのは、

 

「自分の持っている特性や能力なら、

こんな感じの方が良かったんじゃない?」

 

って考えがあったのかもしれませんね。

裏を返せば、

 

「自分のことを認めていて、

高い能力があるのに、もったいない。」

 

って思われているのかなと。。

 

 

自分自身、今までの歩み。

一つ間違えば、ここまで来れなかったと思う。

 

今の自分自身に自信がありますし、

自分に関わってくれた方々のおかげです。

 

やはり障害がある人ほど、

周りの人、環境が大事になってくると。

思っています。

 

 

親の意向で小学校とか、どこにでも、

行かせることができますし、

どこかに預けることもできる時代です。

 

ですが、親には責任があります。

嫌な思いをさせてはいけないですし、

本人の気持ちを尊重することも必要です。

 

 

でも一番重要なのは、

負の遺産。嫌な思い出を残さないで、

済むように最善の選択を求めること。

 

 

その点、自分は胸を張って、

母のおかげ!って思います。

 

本当に100点満点です。

 

なぜなら、自分は嫌な思い出がないです。

そして、自分自身のこれまでの歩みを、

 

サポートしてくれた母には、

本当に感謝です。感謝しないといけないです!

 

母の口癖の一つに、

 

「子どもに×を付けてはいけない」

って学校の先生に何度も伝えたと聞いています。

 

だからこそ、

冒頭の職場の知り合いからのお言葉。

 

なんだか、母のことを否定されたように、

感じました。

 

それは違うと言うこと。

大人として、どこまで反論するべきなのか。

 

そう考えた自分は、

ほぼ反論することはありませんでした。

 

今考えたら、母の気持ち。

名誉?のために、一言言ってもよかったな。。。

って思っています。

 

 

最後に、自分の判断に悔いはあっても、

自分のこれまでの歩みに後悔はありません!

 

だからこそ。就職して、

母を喜ばせてあげたいと思っています!

 

母の口癖に「自分らしく」

という言葉があります。

 

自分らしく自分の目標を、

果たしたいと思っています!

 

うまくいっている時ほど、

加速してはいけない。

 

って恩師に言われたことを思い出しました!

たくさんの言葉を胸に、

 

これからも頑張ります!

 

DeNA大好きブログでした!

 

denadaisuki.hatenablog.com