DeNA大好き ブログ ベイスターズ 応援 日記

広汎性発達障害です!日々挑戦しています。よろしくお願いいたします。

読者60人達成記念!【吃音症】

DeNA大好きブログです。

 

おはようございました!!!

 

冗談です。おはようございます。

 

突然ですが、

読者さん60人達成しました!

 

うれしいですね~。うれしい。

嬉しいです。

 

 

でも自分のブログのどこに、

惹かれて読者登録してくださるんでしょう?

 

って自分では、よくわかりません。

よければ、コメントなどで教えていただけると、

 

嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、記念記事では毎回、今までお話ししていないことを、

お話ししています。

 

続きます!

 

お待たせしました。

話しは暗くなります。

 

筆者は吃音症に悩まされていました。

「ました」なので、今は悩んでいません。

 

ですが、疲れが溜まると、

言葉に詰まってしまうので、

 

わかりやすい、

疲れのバロメーターです。

 

 

でも疲れを溜めないことは、

不可能なので、うまく付き合っていきたいですね。

 

 

 

 

 

子どものころから、

吃音症だったらしいですが、

 

悩み出したのは、高校時代。

友達に話しかけたくても、

 

話しかけられません。。。

酷いときは、

 

「あの曲の話しなんだけど」って言いたいのに、

「あ、あ、あ、あ、あ、あああ、の曲、、、」

 

って感じで「あ」を連打して、

 

10文字目くらいで、やっと、

次の言葉になる感じでした。

 

あの頃は辛かったですね。。。

 

 

 

友達に愛想笑いされたときは、

さすがに悲しかった。

 

今でも引きずってますね笑笑。

 

でも高校2年の時。

転機が訪れます。それは、

 

親友から生徒会選挙でないの?って

言われたこと。

 

生徒会選挙といえば、

全校生徒の前でお話しするわけです。

 

絶対無理だと思っていたけれど、

親友のおかげで、一歩踏み出せました。

 

本番はやっぱり詰まりが酷かったけど、

 

あの経験のおかげで、

どんどん減っていった気がします。

 

ちなみに生徒会選挙の話しは、

また今度お話しします!

 

 

 

 

それ以降、、

 

 

自分に自信を持てるようになった。

詰まっても大丈夫!って思えるので、

 

 

酷いときは、多分話したいことは、

伝わってるはず!って思っています。

 

でも一番大事なこと。

 

それは「環境」です。

 

吃音で困ってる人に、

「大丈夫だよ」って聞いてくれるだけで、

 

十分ですね。安心する。

 

だからといって、すぐには直りませんし、

 

ゼロにはならないと思います。

 

 

 

 

 

だけど、環境次第では、

 

ちょっとずつ減っていくから、

安心してほしいかな。

 

大丈夫だったって思えた。

 

「成功体験」

 

愛想笑いされてショックをうけるような。

 

「失敗体験」

 

失敗体験が上回らないように、

周りが助けてあげてほしいですね。

 

 

逆に成功体験が多ければ、

多いほど良い。

 

吃音症が良くなった自分が思うのは。

それです。

 

でも思春期とか、

 

 

 

 

学校生活とか、逃げたくても、

逃げられない。周りを選べない人が、

 

少しでも、周りが理解して、

愛想笑いされるような失敗体験が、

 

減っていくことを、

期待したいです。

 

 

今回の自分の吃音症の話しは、

あくまで筆者だけの話。

 

みんなみんなこうとは限りません。

なので、こうしないとダメとか、

これが正解とか考えないでほしいです。

 

一人一人にあった、

直し方を見つけてあげることが、

 

周りの役目です。

日頃から気をつけてあげてください。

 

 

 

 

当事者の中での【○】より、

【×】が増えないようにしたら、

良いのかもしれない。って思いました。

 

 

そんな感じです!

筆者は周りの環境に恵まれただけです。

 

もっともっと酷くなった世界線も、

十分あり得たと思う。

 

 

 

さてさて、話しは戻りますが、

読者登録60人達成しましたね!

 

 

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

目標を達成するまで、

ブログを続けられるようにしたいと思ってます。

 

 

それまで日頃の進歩や、

辛かった話しも、ベイスターズだけでなく、

 

お話ししていきますので、

よろしくお願いいたします!

 

重ねてになりますが、

 

今まで読者として見ていただいた方も、

ここ最近、見始めたって方も。

 

いつもはてなスターブックマーク。

閲覧していただけで、嬉しい気持ちになります。

 

本当に励みになっています!

いつも感謝です。

 

面白い記事を書けるように、

頑張ります。

 

DeNA大好きブログでした!

 

昨日のベイスターズ

良い試合でした。今日の試合も期待十分です。

楽天伊藤ゆきや選手、昨日は残念でしたね。

満塁の場面で中断で中止。。。

 

サインを持っている選手の一人なので、

応援しています!ベイスターズに追いつかない程度に、

ヒットやタイムリに期待です!

今日も勝つぞベイスターズ

 

denadaisuki.hatenablog.com

 

denadaisuki.hatenablog.com

 

denadaisuki.hatenablog.com

 

denadaisuki.hatenablog.com

 

denadaisuki.hatenablog.com