DeNA大好き ブログ ベイスターズ 応援 日記

広汎性発達障害です!日々挑戦しています。よろしくお願いいたします。

ネットリテラシーが低いって???

DeNA大好きブログです。

 

こんばんは!

 

見てくれた方に質問です。

 

Q.【ネットリテラシーとは?】

なにか分かりますか?

 

 

先日、筆者は家族から、

 

「ネットリテラシーが低すぎる。」と

言われました。

 

でも【ネットリテラシーって

なんだったっけ?

 

って思ったお話しです。

 

 

正解は・・・

 

続きます!

 

お待たせしました。

 

Q.【ネットリテラシーとは?】

正解は!?

 

A.「ネットリテラシーとは、インターネット・リテラシーを短縮した言葉で、

インターネットの情報や事象を正しく理解し、

それを適切に判断、運用できる能力を意味します。」

 

とインターネットで調べると出てきます。

 

つまりはインターネットの危険性を理解しているか?

ということなのでしょうか?

 

 

というのも、

 

千葉県警察のHPに書いてあるのを、

一部引用させていただきます。

 

5つのポイント

 

1 ネットは世界中の人が見ている

 

2 ネットの情報を鵜呑みにしない

 

3 面と向かって言えないことはネットでも言わない

 

4 ネットに一度出たものを全て回収することは不可能

 

5 ネットでおこなったことは通信事業者に記録が残っている

 

以上5つのポイントがあるようです。

詳しくは調べてみてください。

 

「ネットリテラシーの基本 | インターネットトラブル | 千葉県警察」

上記のページから引用させていただきました。

 

 

 

 

この5つは、基本中の基本と

いったところですね。

分かっているつもりなのですが、、

 

 

 

さて、話しは戻りますが、

【ネットリテラシーが低い】って言われたこと。

 

つまりは、危機意識が低い。って

ことだと思います。

 

 

具体的には、

PayPay銀行を開設しようとしたら、

PayPayカードを作ってたって話しです。

 

もちろん筆者が、バカですね。

はい。間違えてました。。。

 

よく読まずに入力していたのもあり、

審査が落ちたメールで気がつきました。

 

やばいですよね。。

 

 

こんな感じで、何度か、

入力関連でも間違えがあり、

 

(例えばLIVEの申込情報とか。。。)

なかなか難しいですね。

 

 

今日はそんな感じです!

 

皆様もインターネットの付き合い方には、

気をつけましょう!!

 

(説得力ゼロですが、、、)

 

いつか、情報セキュリティ関係の、

勉強をしないと!!

 

DeNA大好きブログでした!

 

 

PS.

「読者登録が59人から58人に、

なっていて、なかなか悲しいですね。。。

 

読者様が増えるのも嬉しいことですが、

その反面、減るのは辛い。。

 

もっと面白い文章を書いたり、

しないとって思ってしまいますが、

 

変わらず頑張りたいと思います。。。

 

見ていただいている皆様、いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。」