DeNA大好き ブログ ベイスターズ 応援 日記

広汎性発達障害です!日々挑戦しています。よろしくお願いいたします。

障害者に優しいと感じた県

こんばんは!

DeNA大好きブログです。

 

1週間、始まりましたね。

新年度も始まり、入学式、始業式と始まったころでしょうね。

 

 

さて、今回はタイトルにある通り、

【障害者に優しいと感じた県】をテーマにお話しします。

 

では!

お待たせしました。

筆者自身、東京とか有名どころにしか、

降り立ったことはないのですが。

 

ダントツですごく優しいって

感じた県があります。

 

それは、、、

 

「福岡県」です!!

 

博多を中心に観光していて、

 

本当にすごいって感動しました!

 

具体的にそう思ったポイントを、

3つほどご紹介させていただきます。

 

1つ目!

空港や地下鉄での対応!

まず地下鉄の駅員さんが優しい!

 

当方、駅のホームの方角がわからなかったり、

右左どっち??って困ることがあるのですが、

 

そんなことを考えながら、

まず「切符の買い方を教えてください。」

と尋ねたら、、

 

「わかりました!ここを押してこうして、、、」って

説明のあと、

 

「もしかして、こんな感じの(四角のジェスチャー

ものを持っていないですか?」って言ってくださって、、

 

障害を持っている方は、ピンとくると思います。

そうです。「障害者手帳」です。(正式名称は忘れました)

 

「持ってないかな?持ってると、割引できるけど、、」って

言っていただいて、持ってきてたけど、

 

ホテルに忘れてたので、その時は割引できませんでしたが、

すごく親切な対応でしたし、

 

手帳のことを、名指しで言わなかったこと。

おそらく知っていたはずだけど、気にしたり、

周りの方の目線が気になったり、する人も多い。

 

そんな障害の性質を知っていると思います。

筆者は本当に感銘を受けました

すごい。

ちなみに福岡旅行中は、地下鉄に5.6回乗ったのですが、

そのたびに、優しく1つずつ教えてくださった。

 

博多駅周辺の駅員さんには本当に感謝です!

 

2つ目!

ヘルプマークの普及&有効利用!

これも、本当に驚きました

だって、ヘルプマークを持っていると、

専用のエレベーターに乗れるんですよ!!!

 

介助が必要な人専用エレベーターというか。

自分は周りに気にせず歩けるけど、

 

エレベーターが辛い気持ちになる人も、

いるので、本当に見ただけで嬉しかったです!

 

それから、都会では普通なのかもしれませんが、

電車やバスに、ヘルプマークを持っている方、

 

専用の席が用意されてました!

「えーー!すごい。」って思って!


筆者と一緒に行った連れは、

ヘルプマークを持っていたので、座っていました。

 

足腰が辛かったり、立っているのが、

辛い特性がある人なので、良かったと思って!

 

すごくないですか!?配慮が本当にすごい!

 

自分の住んでる地域では、

まったく進んでいないので、有効利用されていると。

思って、感激した次第でした!!

 

3つ目

福岡の人達の人柄!

 

ここが一番のポイントなのですが、

都会と呼ばれる場所には、

 

冷たい人も多いってイメージがあって、

 

「人に話しかけたくない。」

 

「店員さんに尋ねたら、ちゃんと対応してくれるかな。。」

 

って飛行機に乗るまで、本当に心配だったのですが、

その心配は、一瞬で吹き飛びました!

 

ほんと皆さん優しい!

あくまで博多駅周辺の方たちですが、

 

人の温かさに、感激しました!

探してるものを聞いても、嫌な顔ひとつしなくて、

 

本当にすっきりして、買い物ができました。

ほんとですよ!駅に行く人に降りる駅を尋ねた際も、

 

軽く教えてくださって、一緒に隣で教えてくれて、

降りるまで、、、

 

「次の駅で降りるとよ」

「わかる?」って優しく声掛けしてくださる方も、

 

いらっしゃって、本当に嬉しかったです!!

 

さて、そんな3つポイントを、

ご紹介しました。

 

筆者が福岡に3泊4日で旅行に行って、

その時は、どの人と話しかけても良い人でした。

 

ここまで優しい人が多いと思っていなくて、

福岡への移住を考えるようになりました。

 

本当に福岡の障害への理解も含めて、

人間性や優しさが素晴らしいと思いました!

 

 

筆者は今住んでる地域では、

ヘルプマークを持ってても、着けていません。

 

それは、理解度が低すぎるからです。

だから福岡には持っていってもなかったのですが、

 

次に旅行に行く際は必ず、

持っていきたいと思いました!

 

本当に福岡で出会って、

教えてくださった方々、

皆さんに感謝です!

 

福岡最高でした!!!


 

そんな感じで終わりたいと思います。

DeNA大好きブログでした。

 

denadaisuki.hatenablog.com

 

denadaisuki.hatenablog.com

 

denadaisuki.hatenablog.com